ブライミー ホテル


(クリックすると、大きくなる画像があります。)




アブダビ

 アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビから車で約3時間程度でしょうか、ドバイを経由して、オマーンとの国境に位置する古都アルアインに到着します。そして隣接するオマーン側の街ブライミに入ります。街は全く一体化しており、道路上に国境の線がささやかに引かれているだけで、もちろん検問所もありません。
 アルアイン/ブライミはかなり内陸部で、オマーン山脈にも近いため、真夏でもアブダビなどの海岸部と比べると湿度もかなり下がり過し易いようです。

 ブライミーホテルは、このブライミの街の一角にあります。Bの文字と2本の椰子の木からなるマークがエキゾチックです。外観はイスラム風。プールでは子供たちが元気にはしゃいでいました。ロッジもありました。またオマーンの男性は長身・細身でなかなかの格好良さです。


 アラブ首長国連邦(UAE)を訪ねた期間が丁度、大統領の記念週間ということで、アルアインでも各種の飾りつけや夜のイルミネーションが華やかでした。イスラム風のイルミネーションはどうでしょうか。




 デザート サファリは、プロのドライバーによる砂漠・砂丘のドライブです。砂丘は予想外に傾斜が急で、ジェットコースターのようです。またオマーン山脈のドライブは、荒涼とした山岳地帯と桃源郷のようなオアシスを垣間見ます。


 その他のホテルに一言。とにかくアメリカ系のホテルが多いですね。
 アブダビ ヒルトン: 数泊しましたが、Executive Floorsが良かった。日本のヒルトンから派遣されてきた若い女性スタッフが居るのには驚きました。大きなプールとプライベートビーチ、それに中層階のプール。夏の海は、日本のお風呂並みの水温!

 アルアイン ヒルトン: タイ料理が良かった。

 フジャイラ ヒルトン: お茶を飲んだだけですが、インド洋に面したリゾート風の小さなホテル。避暑になるのかな?

 シェラトン ドバイ?  長粒米のカレーとナンがたいへん美味しかった。

 最後にブライミーホテルの前後に滞在したUAEの雑感です。ゴールド製品は、人件費が安いので、地金の価格で買えました。またペルシャ絨毯は、日本の1/3程度の価格でしょうか。
 アブダビ空港のDUTY FREE SHOPは、その規模と安さで有名だそうです。とにかく品揃えが豪華でベンツまで売っています。さすがオイルダラーの国です。私は薦められてジョニーウオーカーのブルーラベルを買いました。

作成日 2001/02/18、 最新更新日 2008/08/23